ドラレコ・カーナビ取付専門店「スマイルオート」は、クラリオン代理店の山梨クラリオン株式会社が運営する、ドラレコやカーナビなどの持ち込み取付専門店です。

ドラレコ・カーナビ取付専門店
スマイルオート

〒400-0026 山梨県甲府市塩部3丁目16-17

055-253-2715

受付時間

9:00〜18:00(担当:柴田)

取付の見積りは無料です!

ラインで問い合わせできます!

友だち追加
  • 見積フォームの記入がめんどう、ちょっと聞きたいことがある、などのときにご利用下さい。営業時間外は翌営業日に返信します。

日産 Y32グロリア キーレス取付

先日、八王子ナンバーの黒のY32グロリアが駐車場に入ってきました。

「キーレス付けてほしくって、来ちゃいました〜」
「来ちゃったって、八王子からですか?」
「そうです〜、下道でv(^^)」
「・・・遠くからありがとうございます(^^;」

ということで、コムエンタープライズ(CEP)のキーレスをつけさせて頂くことになりました。

1DVC00077.jpg

取り付けしてドアロック/アンロックの動作はするも、なんと運転席のみ動作しない。
これではさすがに「付けた意味がない」とのことで、運転席にドアロックモーターを追加することに。
A様には来週にもう一度来てもらうことになりました。

するとその夜8時過ぎ、A様から携帯に着信が。
「あの・・・、ウィンカーの調子が悪いんですが・・・」
具体的には以下の症状でした。
・ウィンカー右:メーター内/リア/フロントすべて不灯
・ウィンカー左:メーター内/リア早く点滅する、フロント不灯
よくわからない症状ですが、通勤で使う車でこれはマズイ・・・、これから八王子に行くか・・・、と思っていたところ、技術部の柴田(弟です)が偶然八王子で観光バスにドライブレコーダーを取り付けているとの情報が。

至急調整して、八王子の道の駅でお客様と待ち合わせ、すごいどしゃ降りの中、お車を点検させてもらうことに。
しかし、暗闇の中の作業では症状が改善されず、結局グロリアを山梨に持ってくることになりました。
軽の箱バンで一週間すごすはめになってしまったA様、申し訳ありませんでした。

翌日確認してみると、ハザードスイッチの導通がない。
これが原因か!と思うも運転席足元のジャンクションボックスを動かすと、なんと症状が出たり出なくなったりする。

3P1000297.jpg

2P1000298.jpg

こっちか?と喜ぶのも束の間、ジャンクションボックス裏から謎のヒューズがずるずると出てきた。
???と悩んでいるうちに、ヒューズ周りのコードが緩んで抜けてきた・・・
これは手に負えないので、スタッフの輿石の人脈でディーラー様から配線図をお借りすることに。

4DVC00076.jpg

5DVC00074.jpg

緩みや抜けなどを調整すると症状が出なくなったので、結局そのまま収めることになりました。
ヒューズを外して配線をきれいにすることも考えたましたが、別の症状が出るのが怖い・・・

結局、不具合の原因追求までいたりませんでしたが、ハザードスイッチ4000円弱はA様のご負担、作業工賃は当店負担ということで了承していただきました。

今回の一番の問題点は、引渡しの時にウィンカーなどの車両の機能動作チェックを怠ったことです。
それをしっかりと行っていればここまでA様に面倒をおかけすることにならなかったのでは、と反省しています。
A様いろいろとご面倒をかけ申し訳ございませんでした。

無料見積り・お問合せはこちら

お気軽にご連絡ください

お電話でのご連絡はこちら

055-253-2715

受付時間:9:00〜18:00
担当:柴田がお待ちしています

見積フォームは24時間受付中!

出張取付も承ります。

無料見積り受付中!

取付の見積りは無料です。
見積フォームは24時間受付中!
出張取付も承ります。

クレジットカードOK!

055-253-2715

受付時間:9:00〜18:00

会社紹介

山梨クラリオン株式会社

055-253-2715

055-253-1641

smileauto@yamanashi-clarion.com

代表取締役:柴田和則

スタッフ紹介はこちら

住所

〒400-0026 山梨県甲府市
塩部3丁目16-17

会社紹介はこちら

アクセスマップはこちら